屋上メダカとガーディニングブログ

屋上でガーディニングをしています。10年前からヒメダカを育ててその楽しさにハマり3年程前から改良メダカに魅了されているバーバラおばさんのメダカと花の奮闘記です。

夜桜メダカの意外な色

おはようございます。


屋上メダカのバーバラです。


色が付きだした時から他の個体と別にして育てている


夜桜メダカ。夜桜と言えばピンクの頭に黒っぽい胴にラメですよね。


親がそうでした。



その中からこんな色が

これはオーロラ黄ラメ??


ううううっ! 夜桜と思って育ててきたのに体まで黄色いとは(>_<)


まあ綺麗だから親として大切にします。




昨日はビオトーブのウォーターコインのつるが伸びすぎていたので




分けました。

10個に株分けです。




今朝はショーベタの水替え


6月に1度目の繁殖はうまくいったのですが。


1か月後の7月18日に2回目の繁殖を試みたのですが、


2回目は失敗に終わりました。ヒレがボロボロです。


ショーベタのオス ハーフムーンロイヤルブルーバタフライ


チョコっとヒレが・・・



ショーベタのメスのベッキーです。


ヒレがボロボロでしたが少しづつ伸びて回復してきました。


とても人懐こいベッキーです(^○^) かわいいこです。




孵化2週間目

今迄ベタを飼った事は一度もなく初めて繁殖をしてみました。


感動ものでした。また、詳しくは後日に。



1回目の稚魚です。6月12日産卵、14日に孵化しました。


ネットで育て方を見ながらのトライでしたが、


この時点で数えたら93匹います。(;^ω^) えー!




7月25日現在のベタ稚魚たちです。色がはっきりとわかりだしてきてます。



楽しみだけどこの大変な事になりそうな予感( ;∀;)



ではでは